整体で肩こりとストレートネックを解消!その効果と方法

query_builder 2024/05/12 肩こり 姿勢 骨盤矯正
この記事では、整体が如何に肩こりやストレートネックの解消に役立つかを詳しく解説します。経験豊富な専門家から学んだ知識をもとに、具体的な施術方法や、それが体にもたらすプラスの効果について詳しく紹介しています。
大川カイロプラクティックセンター経堂整体院
ロゴ
普段の生活スタイルはお客様一人ひとりで異なり、お悩みやそれに対処する方法も様々です。経堂にてそれぞれの生活スタイルを鑑みた、お客様により適した施術を提供するよう心がけながら整体を営業しております。
大川カイロプラクティックセンター経堂整体院
住所:

〒156-0051

東京都世田谷区宮坂3-18-3

川本ビル1F

電話番号:
03-6432-6497

肩こりとストレートネックとは

多くの人を悩ませる肩こりやストレートネック。それぞれの症状や原因を理解して、改善の第一歩を踏み出しましょう。

肩こりの正体

肩こりの正体は、肩や首周辺の筋肉が硬くなり、痛みを感じる症状を指します。長時間のデスクワークやストレスなどが主な原因です。肩こりは、日常生活で多くの人が経験する問題であり、特に現代のテクノロジーの進化に伴い、スマートフォンやパソコンの使用時間が増える中で、さらに増加の傾向にあります。肩こりの主な症状は、肩のこわばりや痛み、首や頭部への痛みや違和感などです。これは、長時間同じ姿勢でいることや、筋肉の血行不良、筋肉の緊張などが原因となって起こります。

肩こりの原因として、一つは筋肉の緊張です。デスクワークやパソコン作業などの長時間同じ姿勢でいることにより、肩や首の筋肉が緊張し、固くなってしまいます。また、ストレスも肩こりの原因となります。ストレスを感じると、交感神経が活発化し、筋肉が緊張しやすくなります。さらに、筋肉の血行不良も肩こりの原因です。血行不良によって、酸素や栄養が筋肉に適切に供給されず、筋肉が疲労して硬くなることがあります。

肩こりが続くと、日常生活に支障をきたす可能性があります。肩こりの痛みやこわばりが強い場合は、頭痛やめまい、首や腕のしびれ、集中力の低下などの症状も現れることがあります。また、肩こりによって睡眠の質が低下し、疲労感や不眠症の症状が現れることもあります。そのため、早期に肩こりを解消することが重要です。

整体は、肩こりの解消に効果的な施術法の一つです。整体による施術では、肩周りの筋肉をほぐし、血行を良くすることで肩こりを改善します。具体的な施術方法としては、ストレッチや圧力の適用、姿勢の調整などを行います。これにより筋肉の緊張を解きほぐし、血行を促進することで肩こりの症状を和らげます。整体は、肩こりの原因にアプローチし、全身のバランスを整えることで自己治癒力を高める効果もあります。肩こりに悩む人にとって、整体は症状の改善や予防に役立つ施術法と言えるでしょう。

ストレートネックの特徴

ストレートネックとは、首の自然な曲線が直線に近くなる状態のことを指します。長時間のスマートフォンの使用やパソコン作業などが引き金となり、首の筋肉や骨格に負担がかかり、首のカーブが失われることで起こります。ストレートネックの主な特徴は、首の後ろ側が痛むことや頭痛、めまい、肩こり、肩や腕のしびれなどが現れることです。

ストレートネックは、現代社会のライフスタイルの変化によって増加しています。特にスマートフォンの普及により、長時間同じ姿勢でスマホを使うことが増え、首に負担がかかる状態が続きます。また、パソコン作業も日常的に行う人が増えており、デスクワークによって首のカーブが失われることがあります。さらに、ストレスもストレートネックの原因の一つです。ストレスを感じると、交感神経が活発化し、首の筋肉が緊張しやすくなります。

ストレートネックの症状は、肩こりや頭痛、首の痛みが主なものです。首の後ろ側が痛むことがあり、特に朝起きた時や長時間同じ姿勢を続けた後に症状が悪化することがあります。また、頭痛やめまいも現れることがあります。首のカーブが失われることで、頭部への血流や酸素供給が低下し、頭痛やめまいが引き起こされます。さらに、肩こりや肩や腕のしびれも現れることがあります。首のカーブが失われることで、首の筋肉や神経に圧力がかかり、痛みやしびれが起こることがあります。

ストレートネックの改善には、整体が効果的な施術法として挙げられます。整体による施術では、首周りの筋肉を緩め、カーブのある正しい首の位置に戻すことでストレートネックの改善を図ります。具体的な手法としては、首筋のマッサージやストレッチ、骨盤の調整などが行われます。また、整体師からはスマートフォンやパソコンの使い方の指導も受けることができます。適切な使い方やポーズの習得によって、ストレートネックの再発を防ぐことができます。

ストレートネックは、放置しておくとさまざまな身体の不調を引き起こす可能性があります。そのため、早期の対策として整体などの専門家のサポートを受けることが重要です。整体はストレートネックの根本的な原因にアプローチし、体全体のバランスを整えることで改善を図ります。身体の健康を維持するためにも、ストレートネックには早めの対策を行いましょう。

整体とは

肩こりやストレートネックの改善に、整体がどのように役立つのかについて説明します。

整体の基本理念

整体は、全身のバランスを整えることにより、自己治癒力を高める療法です。肩こりやストレートネックのような身体の不調は、体のバランスが崩れた結果生じることが多いため、整体が有効なのです。

整体の基本理念は、人間の身体は自然に本来持っている自己治癒力を活性化させることが大切だという考えに基づいています。身体は本来、自己修復や回復を促す機能を備えているとされており、整体はこの自己治癒力を高める施術です。

整体では、身体のバランスが崩れた原因となる要素を特定し、それに対して適切なアプローチを行います。例えば、肩こりやストレートネックの場合、筋肉の緊張や血行不良、骨格の歪みなどが原因となっています。整体師は経験と専門知識を基に、これらの問題を解決するための施術を行います。

整体の施術方法は多岐にわたりますが、一般的には筋肉や骨格に対してストレッチや圧力を加えることで、体のバランスを調整します。筋肉の緊張を緩め、血行を促進させることで、筋肉の疲労や痛みを緩和します。また、骨格の歪みを整えることで、正しい姿勢を取ることができます。

整体の施術は個々の状態に合わせて行われます。まず、整体師は患者の症状や体の状態を詳しくカウンセリングします。その後、特定のエリアにアプローチする施術や全身のバランスを整える施術などが行われます。整体は個々の状態に合わせたカスタマイズされた施術であり、安全かつ効果的な方法です。

整体の目的は、痛みや不調の改善だけでなく、予防や健康の維持にもあります。体のバランスが整えられることで、自己治癒力が高まり、健康な状態を保つことができます。また、身体のバランスが整うことで、心身のリラックスやストレスの軽減にも効果があります。

整体は肩こりやストレートネックの改善に効果的な施術法であり、体全体のバランスを整えることで自己治癒力を高めます。整体の基本理念である自己治癒力の活性化を通じて、身体の調和と健康な状態を取り戻しましょう。

整体の施術方法

整体は、体のバランスを整えるための様々な施術方法があります。肩こりやストレートネックの改善に効果的な施術を紹介します。

まず、整体の施術方法の一つにストレッチがあります。ストレッチは、筋肉を伸ばすことで緊張をほぐし、柔軟性を高める効果があります。肩こりやストレートネックの場合、肩周りの筋肉や背中の筋肉の伸ばし方を習得することが重要です。整体師は、患者の身体の状態に合わせて適切なストレッチを指導します。

また、整体では圧力を加える手技も用いられます。筋肉の緊張をほぐすために、適度な圧力を加えることで筋肉に刺激を与えます。肩こりやストレートネックの施術では、特に肩や首周りの筋肉に対して圧力を加えることが多いです。整体師は、熟練した技術と経験に基づいて、適切な圧力を加えることで筋肉の緊張を緩和させます。

さらに、整体では体のバランスを調整する施術も行われます。身体の歪みや骨盤のズレなど、体の不均衡が肩こりやストレートネックの原因になる場合があります。整体師は、身体のバランスを見極め、必要な場合には骨盤の調整や骨格の正しい位置への誘導を行います。体のバランスが整うことで、身体の不調が改善されることがあります。

整体の施術は、患者の体の状態に合わせてカスタマイズされます。整体師は専門的な知識と経験を持っており、患者の状態を的確に把握し、最適な施術を提供します。また、整体は痛みを伴うことなく施術が行われるため、多くの人にとって安心できる施術法として注目されています。

整体は肩こりやストレートネックの改善に効果的な施術法であり、ストレッチや圧力の適用、体のバランスの調整などが行われます。整体師の的確な施術により、筋肉の緊張が緩和され、血行が促進されることで肩こりやストレートネックの症状が改善されます。整体は、個々の状態に合わせたカスタマイズされた施術であり、安全で効果的な方法です。

整体で肩こりを解消する方法

整体を用いて肩こりをどのように改善するか、具体的な手法を紹介します。

肩周りの筋肉の緩和

整体では、肩こりやストレートネックの原因となる肩周りの筋肉を的確に緩和する施術が行われます。肩周りの筋肉は、日常生活や仕事の中で長時間同じ姿勢を続けることによって緊張し、硬くなります。そのため、筋肉の緊張を解きほぐすことは、肩こりやストレートネックの改善に欠かせない要素です。

肩周りの筋肉の緩和には、様々な手法が用いられます。一つはマッサージです。整体師は、患者の肩や首周りの筋肉を丁寧にほぐすことで、筋肉の緊張を和らげます。マッサージによって血行が促進され、酸素や栄養の供給が改善されることで、筋肉の疲労やこわばりが緩和される効果があります。

また、ストレッチも肩周りの筋肉の緩和に効果的です。整体師は、患者の肩や首周りの筋肉に適切なストレッチを指導し、筋肉の柔軟性を高めます。ストレッチによって筋肉が伸びることで、筋肉の緊張がほぐれ、血流が改善されます。これにより、肩こりやストレートネックの症状が緩和されることがあります。

さらに、圧力や押圧を加えるテクニックも使われます。整体師は、特定のポイントに適切な力をかけることで、筋肉の緊張を解きほぐします。適度な圧力や押圧によって、筋肉の緊張が緩和され、血行が改善されることで症状の改善が期待できます。

肩周りの筋肉の緩和は、肩こりやストレートネックの改善には欠かせない施術です。整体師の適切な手技によって、肩周りの筋肉の緊張が解きほぐされることで、血行が促進され、筋肉の疲労や痛みが和らぎます。肩こりやストレートネックに悩む人にとって、肩周りの筋肉の緩和は大きな助けとなるでしょう。

姿勢改善

姿勢の改善は、肩こりやストレートネックの改善において重要な要素です。正しい姿勢をとることによって、体のバランスが整い、筋肉の負荷を分散させることができます。整体では、適切な姿勢を指導することで、肩こりやストレートネックの症状を改善する効果が期待されます。

まず、デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続けることが多い場合は、正しい座り方が重要です。整体師は、患者に対してデスクや椅子の高さや姿勢の正しい取り方をアドバイスします。適切な座り方によって、背骨や骨盤の位置を整え、肩や首への負担を軽減することができます。

また、歩行時の姿勢も重要です。整体師は、患者に対して適切な歩行姿勢の習得を指導します。例えば、背筋を伸ばし、肩を下げ、腰の位置を意識して歩くことが大切です。正しい歩行姿勢を保つことによって、体のバランスが整い、肩こりやストレートネックの症状が改善されます。

さらに、姿勢の改善には体の使い方や日常生活の動作の見直しも欠かせません。整体師は患者の日常生活を観察し、特定の動作や習慣が姿勢や筋肉の負担を増加させている場合には、適切なアドバイスを行います。例えば、重い荷物を持つ際には、正しい姿勢で持つように指導し、体への負荷を最小限にすることが求められます。

姿勢の改善は、肩こりやストレートネックの改善に直結するだけでなく、全身の健康にも大きな影響を与えます。正しい姿勢を保つことで、体の筋肉や関節が正しい位置で動き、負担が分散されます。これによって、慢性的な痛みや不調を軽減し、健康な状態を維持することができます。

整体においては、肩こりやストレートネックの施術に加えて、姿勢の改善が重要な要素となります。整体師は患者の姿勢を見極め、適切な姿勢の指導を行います。正しい座り方や歩行姿勢、日常生活の動作の見直しによって、体のバランスが整い、肩こりやストレートネックの症状が改善されることが期待できます。

整体でストレートネックを解消する方法

ストレートネックを整体でどのように改善するのか、効果的な手段を説明します。

首周りの筋肉の緩和

首周りの筋肉の緊張を緩和することは、ストレートネックの改善において重要な施術方法です。整体では、首周りの筋肉に対して適切な施術を行い、緊張を解きほぐします。

首周りの筋肉の緊張を緩和するための施術方法の一つは、マッサージです。整体師は、首の後ろ側や両脇にある筋肉を丁寧にマッサージすることで、緊張を和らげます。マッサージによって血行が促進され、筋肉の疲労やこわばりが緩和される効果が期待されます。また、マッサージによってストレスも軽減され、リラックス効果も得られます。

さらに、圧力をかける手技も首周りの筋肉を緩和するために使われます。整体師は、特定のポイントに適切な圧力を加えることで、緊張を解きほぐします。適切な圧力を加えることで筋肉が緩み、血流が改善されることで症状の改善が見込まれます。

また、ストレッチも首周りの筋肉の緊張を緩和する効果があります。整体師は、患者に適切なストレッチを指導し、首周りの筋肉の柔軟性を高めます。ストレッチによって筋肉が伸びることで緊張がほぐれ、血流が促進されます。これにより、痛みや違和感が軽減されることが期待されます。

首周りの筋肉の緊張を緩和することで、ストレートネックの症状の改善が見込まれます。整体は、首周りの筋肉を的確にほぐすマッサージや圧力の施術、適切なストレッチを行うことで、筋肉の緊張を和らげ、血行が促進されることが期待されます。また、緊張が解かれることによって、頭痛や首のこわばりなどの症状も軽減されます。整体による首周りの筋肉の緩和は、ストレートネックの改善に効果的な施術法と言えるでしょう。

スマホなどの使い方の指導

スマートフォンやパソコンの使い方によって引き起こされるストレートネックを改善するために、整体では適切な使い方の指導も行われます。

まず、スマートフォンの使い方についての指導です。スマートフォンを使う際には、首や肩に負担がかかる姿勢を避けることが重要です。整体師は、適切なスマホの持ち方や画面を見る角度、首を支えるための姿勢などを指導します。適切な使い方を身につけることで、首への負荷を軽減し、ストレートネックの症状を改善することが期待されます。

また、パソコンの使い方についても指導が行われます。長時間のデスクワークやパソコン作業は、首や肩に負担をかけることがあります。整体師は、正しいデスクや椅子の高さの調整、キーボードやモニターの配置の見直し、適切な姿勢の保持などを指導します。適切な姿勢を保つことで、首や肩への負荷を軽減し、ストレートネックの予防や改善につながります。

整体では、スマートフォンやパソコンの使い方を改善することでストレートネックの改善をサポートします。適切な使い方や姿勢の指導を受けることで、日常生活の中での首や肩への負担を軽減し、健康な姿勢を保つことができます。また、スマートフォンやパソコンの使用時間や休憩の取り方についてもアドバイスが行われます。適度な休息を取ることや運動を取り入れることも、ストレートネックの緩和や予防に役立ちます。

整体によるスマホやパソコンの使い方の指導は、ストレートネックの改善に不可欠な要素です。適切な使い方や姿勢の指導によって、日常生活での首や肩への負担を軽減し、ストレートネックの改善を促進します。整体師の指導を受けながら、正しいスマホやパソコンの使い方を実践しましょう。

整体で得られる他の効果

肩こりやストレートネックの改善だけでなく、整体には他にも多くのプラスの効果があります。

自己治癒力の向上

整体による施術は、肩こりやストレートネックの改善だけでなく、自己治癒力の向上にも効果があります。整体による施術は、全身のバランスを整えることで、身体の自己治癒力を高める手助けをするのです。

整体による施術は、筋肉や骨格のバランスを整えることで、身体の自己治癒力を活性化させます。筋肉や骨格が正しい位置に戻ることで、血液やリンパの流れが改善し、細胞に栄養や酸素が適切に供給されます。また、整体による施術には、筋肉や神経の緊張をほぐす効果もあります。筋肉の緊張が解かれ、身体全体の緊張やストレスも軽減されます。

整体による施術は、ストレートネックや肩こりに悩む人にとって、重要なメリットがあります。自己治癒力が向上することで、身体の不調や痛みが改善され、健康な状態を取り戻すことができます。また、身体全体のバランスが整うことで、他の不調や症状の改善にもつながることがあります。

整体によって自己治癒力が向上することは、長期的な健康維持にも繋がります。身体の自己修復力や回復力が高まることで、日常生活における身体の疲労やストレスにも対応しやすくなります。また、自己治癒力が向上することで、免疫力や抵抗力も高まり、病気の予防にもつながるとされています。

整体による施術は、身体の自己治癒力を高める効果があります。身体のバランスを整え、筋肉や骨格の調整を行うことで、血流や神経の流れを改善し、自然な自己修復力を活性化させます。肩こりやストレートネックの改善だけでなく、全身の健康維持にも役立つ整体の効果は大きいです。

ストレスの軽減

整体による施術は、身体のバランスを整えることでストレスの軽減にも効果があります。ストレスは身体と心の健康に悪影響を及ぼし、肩こりやストレートネックのような身体の不調を引き起こす原因の一つとなることもあります。

整体による施術によって身体内の緊張やストレスが緩和されることで、心身のリラックス効果が得られます。施術を受けることで血行が促進され、血液や酸素が体内に適切に循環することが期待されます。これによって、筋肉の緊張がほぐれ、心身の緊張も解かれます。

また、整体の施術は患者にとってのリラクゼーションの場でもあります。整体院の環境や施術者の技術によっては、患者は心地よい空間で施術を受けることができ、これによってストレスの軽減にも効果があります。施術中にリラックスすることで、心身の緊張が解け、ストレスを軽減することができます。

整体によるストレスの軽減は、肩こりやストレートネックといった身体の不調の改善にも寄与します。身体のバランスが整い、自己治癒力が高まることで、体調が整えられると同時に、ストレスへの耐性も高まります。身体と心のバランスの取れた状態は、ストレスに対してもより強い抵抗力を持つことができます。

整体によって身体のバランスが整い、心身のリラックス効果を得ることで、ストレスの軽減につながると言えます。施術を受けることで心身の緊張が解かれ、血液や酸素の循環が促進されます。これによってストレスの軽減と体調の改善が期待できます。整体は肩こりやストレートネックの改善だけでなく、心身の健康維持にも役立つ施術法と言えるでしょう。

整体を受ける前の準備

整体を受ける前に知っておくべきポイントをまとめました。

初回カウンセリング重視

整体の施術を受ける際には、初回のカウンセリングが重要とされています。整体師は、患者の身体の状態や症状、日常生活の姿勢や習慣、施術を受ける目的などについて詳しくヒアリングします。

初回カウンセリングでは、患者の声をじっくりと聴き、その人に合わせた施術方法やアドバイスを提供するための基礎情報を収集します。また、患者が不安や疑問を抱えていることもカウンセリングを通じて明らかにすることができます。整体師は、患者とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことに努めます。

初回カウンセリングでは、患者が抱える身体の不調や痛みの原因や状態を正確に把握することが重要です。患者の話をじっくりと聴き、症状の詳細や日常生活での影響を把握します。これにより、整体師は患者の症状に適した施術計画を立てることができます。

初回カウンセリングでは、施術の目的や予想される効果についても話し合われます。患者の施術への期待や目標を把握し、それに沿った施術計画を立てることで、より具体的な目標達成に向けた施術が行われます。

初回カウンセリングは、整体の施術のスタート地点となる重要なプロセスです。患者の声を聴き、問題解決のための情報を収集し、信頼関係を築くことで、より効果的な施術を提供することができます。整体師は、初回カウンセリングを大切にし、患者に最適な施術を提供できるよう努めるでしょう。

服装に注意

整体を受ける際には、適切な服装に注意することが重要です。施術を受けやすい服装を選ぶことで、整体師が身体を正確に評価し、施術を行いやすくなります。

整体では、身体の状態を的確に確認するために、肌の露出が必要な場合があります。そのため、施術を受ける際には、動きやすい服装や肌に直接触れることができる服装を選ぶことが望ましいです。例えば、ジャージやトレーニングウェア、Tシャツなどが適しています。

また、施術の際には靴を脱ぐこともあります。そのため、履きやすい靴を選ぶか、必要に応じてサンダルやスリッパを持参することもおすすめです。

適切な服装は、施術の効果を最大限に引き出すためにも重要です。身体の状態を評価するためには、衣服が身体に密着し過ぎていると正確な評価が困難になる場合があります。動きやすいゆったりとした服装を選ぶことで、施術師が適切な施術を行うことができます。

整体を受ける際は、適切な服装に注意することで、施術の効果を最大限に引き出すことができます。施術師が身体の状態を正確に評価し、問題を解決するためには、身体の露出や動きやすさに配慮した服装が重要です。整体の効果を最大限に活かすために、適切な服装を心掛けましょう。

整体に注意する人々

整体は非常に有用ですが、特定の条件を持つ人々には注意が必要です。

妊娠中の女性

妊娠中の女性は、整体を受ける際には特別な注意が必要です。妊娠中は身体の変化が大きく、特定のポイントにプレッシャーを加えることは避ける必要があります。そのため、整体を受ける際には、妊娠中であることを整体師に伝え、施術の適応性や注意事項について確認することが重要です。

整体師は、妊娠中の女性に対して適切な施術方法やポジショニングを提供します。特に腹部への圧迫や強い圧力を避けるなど、妊娠中の身体に負担をかけることのない施術が行われます。整体師は、妊娠の進行具合や患者の個別の状況を考慮しながら施術を行い、妊娠中の女性に安心して受けてもらえるよう配慮します。

また、医師や産婦人科専門家との連携も重要です。妊娠中の女性は、特に深刻な医療状態を抱えている場合があるため、整体師に状態や医師の助言を適切に伝える必要があります。整体師と医師の連携によって、妊娠中の女性の健康と安全が最優先されます。

妊娠中の女性は、身体の変化やホルモンの影響によって肩こりや不調を経験することがあります。整体は痛みの軽減やリラックス効果をもたらすことが期待されますが、妊娠中には施術に特別な注意が必要です。妊娠中の女性は、整体師と密にコミュニケーションを取り、安全かつ快適な施術を受けるよう心掛けましょう。

深刻な医療状態の人々

深刻な医療状態の人々は、整体を受ける際には特に注意が必要です。特定の病状や疾患を抱えている場合、整体の施術が適していない可能性があります。そのため、施術前には医師との相談や助言を得ることが重要です。整体師は患者の状態を正確に把握し、安全かつ適切な施術方法を選択するために医師との連携を大切にします。深刻な医療状態の人々にとっては、自身の状態を正確に把握し、医師の助言に基づいて整体を受けることが重要です。

まとめ

整体が肩こりとストレートネックの解消に役立つ理由と方法について、詳しく解説しました。

整体の有用性

整体は肩こりやストレートネックの改善に有用な施術法ですが、その効果はそれだけに留まりません。全身のバランスを整えることで、自己治癒力を高め、体の不調の改善や健康維持にも役立ちます。整体は個々の症状や状態に合わせたカスタマイズされた施術を提供し、安全な方法で身体の調整を行います。整体の有用性は、肩こりやストレートネックの改善だけでなく、全身の健康とバランスの取れた状態を保つためにも大きな助けとなるでしょう。

施術に向かう姿勢

整体の施術に向かう際には、特定の姿勢を心掛けることが重要です。まず、自分の体の状態を正確に整体師に伝えることがポイントです。施術前のカウンセリングや問診で、自身の体の状態や症状、施術を受ける目的などを詳しく伝えましょう。

また、施術を受ける際には、リラックスした状態を心がけることも重要です。施術中は心身の緊張を解きほぐすために、深呼吸を行ったり、意識的にリラックスした姿勢を維持することが有益です。整体師とのコミュニケーションを円滑にするためにも、心地よい環境で施術を受けることを心掛けましょう。

正確な情報を伝え、リラックスした姿勢で施術に臨むことによって、整体の効果を最大限に引き出すことができます。整体は個々の状態に合わせたカスタマイズされた施術を行うため、自分の体を正確に把握し、整体師との協力関係を築くことが大切です。施術に向かう姿勢は、効果的な施術の一環として、整体の成果を最大化するために重要な要素と言えます。

大川カイロプラクティックセンター経堂整体院
ロゴ
普段の生活スタイルはお客様一人ひとりで異なり、お悩みやそれに対処する方法も様々です。経堂にてそれぞれの生活スタイルを鑑みた、お客様により適した施術を提供するよう心がけながら整体を営業しております。
大川カイロプラクティックセンター経堂整体院

〒156-0051

東京都世田谷区宮坂3-18-3

川本ビル1F

NEW

CATEGORY

ARCHIVE

TAG