整体、トリガーポイント、ツボの違いを理解する

query_builder 2024/04/26 肩こり 腰痛 頭痛
この記事では、「整体」「トリガーポイント」「ツボ」の概念とその違いを解説します。それぞれの特徴や効果を比較し、個々の理解を深めることで、自身に最適な方法を選ぶヒントになることを目指します。
大川カイロプラクティックセンター経堂整体院
ロゴ
普段の生活スタイルはお客様一人ひとりで異なり、お悩みやそれに対処する方法も様々です。経堂にてそれぞれの生活スタイルを鑑みた、お客様により適した施術を提供するよう心がけながら整体を営業しております。
大川カイロプラクティックセンター経堂整体院
住所:

〒156-0051

東京都世田谷区宮坂3-18-3

川本ビル1F

電話番号:
03-6432-6497

整体とは

整体は、体の不調を整えるためのアプローチの一つで、体のバランスを整えることに重きを置いています。

整体の特徴

整体は、体の不調を整えるためのアプローチの一つであり、体のバランスを整えることに重きを置いています。体の構造や機能に基づいて理解された整体は、骨格や筋肉のバランスを重視しています。

整体の特徴としては、まず体のバランスを整えることが挙げられます。人体は多くの部位や機能が絶妙に連携しており、そのバランスが崩れることで不調や痛みが生じることがあります。整体は、体の各部位の調和を取り戻すことで、体全体のバランスを改善しようとします。

また、整体では骨格や筋肉のバランスに注目します。骨格や筋肉は、正しい位置や状態であればスムーズに動くことができます。しかし、姿勢の悪さや過度な筋肉の緊張などによって、バランスが崩れてしまうことがあります。整体は、骨格や筋肉のバランスを整えることで、正しい姿勢や自然な動きを取り戻すことを目指します。

さらに、整体は体の不調を緩和する効果があります。例えば、頭痛や肩こり、腰痛などの慢性的な症状に悩んでいる人にとって、整体は一つの解決策となり得ます。体のバランスが整えられることで、痛みや不快感が軽減され、日常生活の質が改善されることがあります。

整体は、体のバランスを整えることで全体の健康状態の改善にもつながると言われています。体内の各部位やシステムが正常に機能することで、免疫力や代謝が向上し、病気の予防や回復力の強化にも役立つと考えられています。

整体の特徴は、体のバランスを整えることにあります。骨格や筋肉のバランスを重視し、体の不調を緩和する効果があります。自身の体のバランスを整えたいと感じる方にとって、整体は一つの有益な手段となるでしょう。

整体の効果

整体の効果にはさまざまな側面があります。まず、整体は頭痛や肩こり、腰痛などの慢性的な体の不調を緩和する効果があります。これらの不調は、日常のストレスや不適切な姿勢、運動不足などが原因となって現れることがあります。整体は、体のバランスを整えることで、筋肉の緊張や歪みを解消し、その結果として不調の緩和が期待されます。

また、整体は全体的な健康状態の改善にも寄与します。体のバランスが整うことで、血液やリンパ液の循環が促進され、栄養や酸素の供給がスムーズに行われます。また、代謝の向上や免疫力の強化にもつながります。これにより、身体の抵抗力が高まり、病気の予防や早期回復が期待できます。

さらに、整体は体の姿勢や動きの改善にも効果的です。不正な姿勢や過度な筋肉の緊張は、日常的に行われる動作や運動の際にも影響を及ぼします。整体は、骨格や筋肉のバランスを整えることで、正しい姿勢や自然な動きを取り戻すことを支援します。これにより、体の負担や疲労が軽減され、効率的な動作が可能となります。

さらに、整体は心身のリラックス効果ももたらします。施術を受ける際には、ゆったりとした空間や心地よい手技が提供されることが多いため、日常のストレスの軽減やリフレッシュ効果を感じることがあります。リラックスや心身のリフレッシュは、全体の健康状態にも良い影響を与えるとされています。

整体の効果は、体の不調の緩和や健康状態の改善、姿勢や動きの改善、心身のリラックスなど多岐にわたります。これらの効果は個人によっても異なる場合がありますが、整体は多くの人にとって有益な手段となるでしょう。自身の体の調子や不調に敏感になり、整体によるアプローチを試してみることをおすすめします。

トリガーポイントとは

トリガーポイントは、筋肉内に存在する「圧痛点」のことを指し、その部分に特定の刺激を加えることで筋肉の緊張を解放する手法です。

トリガーポイントの特徴

トリガーポイントは筋肉内に存在する「圧痛点」として知られており、その部分に特定の刺激を加えることで筋肉の緊張を解放する手法です。

トリガーポイントの特徴は、まず特定の筋肉の部位に焦点を当てている点です。筋肉は全身に広がっており、その中には特に緊張や硬化が起こりやすい箇所があります。トリガーポイントでは、そうしたトラブルの起きやすい箇所を見つけ出し、刺激を与えることで筋肉の緊張を和らげることを目指します。

トリガーポイントのもう一つの特徴は、筋肉の硬化が和らぐことで痛みの緩和が期待できることです。筋肉が長時間にわたって緊張し続けると、その一部が硬化し、周囲の組織に圧力をかけることがあります。トリガーポイントでは、硬化した筋肉に対して刺激を与えることで、筋肉が緩み、痛みや不快感が和らぐ効果が期待されます。

さらに、トリガーポイントは血液循環の改善にもつながります。筋肉の緊張や硬化は、血液や酸素の循環を妨げることがあります。トリガーポイントへの刺激によって筋肉の緊張が解け、血液や酸素の流れが改善されることで、組織に必要な栄養や酸素の供給がスムーズに行われます。これにより、痛みの緩和や体の不調の改善が期待できます。

トリガーポイントの特徴は、特定の筋肉に焦点を当てていることと、硬化した筋肉の緩和効果があることです。これにより、筋肉の緊張や硬化による痛みや不快感を改善することができます。トリガーポイントは、特定の部位に的確な刺激を行うことで効果が期待できる手法です。

トリガーポイントの効果

トリガーポイントの効果は、筋肉の硬化や緊張による痛みの解消が主な成果です。トリガーポイントへの刺激によって、筋肉の緊張が和らぎ、硬化した部分がほぐされることで、痛みや不快感が軽減される効果が期待されます。

トリガーポイントの施術によって、筋肉の硬化や緊張による痛みが解消される理由は、いくつかあります。まず、筋肉に刺激を与えることで、緊張が和らいでリラックス状態に戻ることがあります。筋肉の緊張が解けることで、周囲の血液循環が改善され、栄養や酸素が正常に供給されるようになります。これにより、硬化した筋肉がほぐれ、痛みが緩和されることがあります。

さらに、トリガーポイントの施術は神経系にも影響を与えます。トリガーポイントに刺激を加えることで、神経終末の活性化が促され、神経伝達物質のバランスが整えられると考えられています。これにより、痛みの感じ方が変化し、痛みの緩和が期待できます。

また、トリガーポイントの施術は血液循環を改善することにも貢献します。緊張や硬化した筋肉は血管やリンパ管を圧迫し、血液やリンパの流れが滞りやすくなります。トリガーポイントの刺激によって筋肉の緊張が解け、血液やリンパの流れが改善されることで、老廃物の排出や栄養や酸素の供給がスムーズに行われます。これにより、組織の健康状態が改善し、痛みの軽減や回復の促進が期待できます。

トリガーポイントの効果は、筋肉の硬化や緊張による痛みの解消が中心です。刺激によって筋肉がほぐれ、リラックス状態に戻ることで痛みや不快感が軽減されます。さらに、神経系への影響や血液循環の改善により、痛みの感じ方が変化し、回復が促進される場合もあります。トリガーポイントは、特定の筋肉に焦点を当てた効果的な手法であり、体の不調の改善に役立つことが期待されます。

ツボとは

「ツボ」は伝統的な東洋医学の概念で、体内の特定のポイントを刺激することで、体内のエネルギー流れを調整します。

ツボの特徴

ツボは、伝統的な東洋医学の概念で、体内の特定のポイントを刺激することで、体内のエネルギー流れを調整します。

ツボの特徴は、まず体表面に存在する「ツボ」を刺激することがポイントです。ツボは、体の表面に位置しているため、比較的容易にアクセスできます。指や指圧器などを使って、ツボを刺激することで体内のエネルギーの流れを改善しようとします。

また、ツボの刺激は体内の気(エネルギー)の流れを調整する手法です。東洋医学では、体内を流れる「気(エネルギー)」が健康に保たれることで、体がバランスの良い状態になると考えています。ツボは、体内の気の流れに影響を与えることで、健康の維持や回復に寄与するとされています。

ツボの特徴は、その刺激によって全身的な効果が期待される点です。例えば、ツボの刺激によってストレスの軽減や安眠効果が得られることがあります。また、消化系の機能の改善や血行促進など、さまざまな体の機能にポジティブな影響を与えることもあります。

ただし、ツボの効果は個人差があります。ツボの位置や刺激の方法によって効果が異なることがあります。また、個人の体質や状態によっても効果が変わることがあります。そのため、ツボの刺激に対する反応や効果を確認しながら、自分に合った刺激を探っていくことが重要です。

ツボの特徴は、体表面に存在していることと、体の気の流れを調整する手法であることです。全身的な効果が期待できる一方で、個人差や体質によって効果が異なることも考慮しなければなりません。自身の体の状態や反応を大切にしながら、ツボの刺激を試してみることが大切です。

ツボの効果

ツボの効果にはさまざまな側面があります。まず、ツボの刺激によってストレスの軽減が期待できます。ツボの刺激は神経系に働きかけるため、リラックス効果が現れることがあります。心地よい刺激を受けることで、身体や心の疲れを癒すことができます。

また、ツボの刺激は安眠効果をもたらすことがあります。特定のツボを刺激することで、睡眠の質を改善する効果が期待されます。眠りの浅さや寝つきの悪さなどの問題に悩んでいる人にとって、ツボの刺激は有効な方法となり得ます。

さらに、ツボの刺激は消化系の機能の改善にも役立ちます。特定のツボを刺激することで、食欲の増進や消化の促進が期待されます。胃腸の不調や消化不良の症状がある場合に、ツボの刺激が効果的とされています。

また、ツボの刺激によって血行が促進されることもあります。血液の循環がスムーズに行われることで、体内の酸素や栄養の供給が改善されます。その結果、細胞の代謝が活発化し、体の新陳代謝が促進されることが期待されます。

ただし、効果は個人差がありますし、ツボの刺激には限度があります。適切な刺激の強さや回数を守ることが重要です。また、ツボの位置や刺激方法によって効果が異なることもありますので、自分に合った刺激方法を探すことが重要です。

ツボの効果にはストレスの軽減や安眠効果、消化機能の改善、血行促進などがあります。個人によって効果や感じ方は異なるかもしれませんが、ツボの刺激は自己ケアや健康維持に役立つ可能性があります。体の不調や症状に合わせて、ツボの刺激を試してみることをおすすめします。

整体、トリガーポイント、ツボの違い

ここでは、整体、トリガーポイント、ツボの違いを深く理解するため、それぞれの特徴と効果を比較します。

特徴の違い

整体、トリガーポイント、ツボのそれぞれには特徴があり、異なるアプローチを持っています。

まず、整体は体のバランスを重視する特徴があります。整体は、体全体の構造や機能に基づいてアプローチを行います。特に骨格や筋肉のバランスを整えることに力点を置いています。そのため、広い視野で全身の調和を目指して施術が行われます。

一方、トリガーポイントは筋肉の特定部分に焦点を当てた手法です。特定の筋肉内に存在する「圧痛点」を見つけ出し、そこに刺激を与えることで筋肉の緊張を解放します。トリガーポイントは、個別のトラブル箇所に対して効果を発揮することが特徴です。

そして、ツボは体内の特定のポイントを刺激することで、体内のエネルギー流れを調整します。ツボは体表面に存在し、刺激によって気の流れや体の調和を整えることを目指します。それぞれのツボには異なる効果が期待されますが、全身的な効果も期待される特徴があります。

特に骨格や筋肉のバランスを整える整体、筋肉の特定部分に焦点を当てたトリガーポイント、体内のエネルギー流れを調整するツボという、それぞれ異なる特徴を持つ手法です。個々の施術法が異なるアプローチを提供し、体の不調や症状に対して適切な効果を発揮します。自身の体の状態やニーズに合わせて、適切な手法を選ぶことが重要です。

効果の違い

整体、トリガーポイント、ツボのそれぞれには効果の違いがあります。

まず、整体の効果は体のバランス改善にあります。整体は体全体のバランスを整えることで、頭痛や肩こり、腰痛などの慢性的な体の不調を緩和します。体のバランスが整うことで、全体的な健康状態の改善にもつながります。

次に、トリガーポイントの効果は筋肉の硬化や緊張による痛みの解消です。特定の筋肉の硬化や緊張によって引き起こされる痛みを緩和することができます。トリガーポイントの刺激によって筋肉の緊張がほぐれ、血液循環の改善により全体的な体調改善にもつながります。

そして、ツボの効果は体全体のエネルギーの調整にあります。ツボの刺激によって体内の気の流れが改善され、ストレスの軽減や安眠効果、消化系機能の改善などの効果が期待されます。ツボの位置や刺激の方法によって、さまざまな身体的な効果が現れる場合があります。

整体は体のバランス改善、トリガーポイントは筋肉の硬化や緊張による痛みの解消、ツボは体全体のエネルギーの調整といった効果の違いがあります。それぞれの手法には得意とする領域がありますので、自身の体の不調や症状に合わせて、適切な手法を選びましょう。また、プロフェッショナルの意見を求めることも大切です。自分に合った方法を選ぶことで、効果的な施術を受けることができます。

改善方法を選ぶポイント

具体的な問題や症状に対してどの方法が最適かを示すために、整体、トリガーポイント、ツボを選ぶ際のポイントを提供します。

痛みの原因と位置

痛みの原因と位置を考える際には、特定の筋肉や部位に起因するかどうかを注視することが重要です。以下に、整体、トリガーポイント、ツボの選び方のポイントを示します。

まず、痛みが特定の筋肉に起因する場合は、トリガーポイントを選択するのが適切です。筋肉の緊張や硬化によって引き起こされる痛みは、トリガーポイントによる施術で緩和することが期待されます。痛みの原因が特定の筋肉にある場合は、トリガーポイントの刺激が効果的でしょう。

一方、体のバランスに問題があると感じる場合は、整体を選ぶことが適切です。整体は体のバランスを整えることに特化しており、骨格や筋肉のバランスを整えることで痛みや不調を緩和します。全体的な調和を取り戻すために整体を受けることで、痛みの軽減や体の機能改善が期待できます。

また、特定のツボの刺激によって症状が改善すると考えられる場合は、ツボを選ぶことが適切です。ツボは体内のエネルギーを調整する手法であり、あらゆる健康上の問題に改善の効果が期待されます。自身の状態や痛みの位置によって効果のあるツボを選び、適切な刺激を与えていきましょう。

痛みの原因や位置に応じて、整体、トリガーポイント、ツボの選択を行うことが重要です。特定の筋肉に起因する痛みならばトリガーポイント、体のバランスに問題を感じるならば整体、特定のツボの刺激で症状が改善すると思われる場合はツボを選びましょう。自身の状態や特定の痛みの原因、位置に合わせて最適な方法を選ぶことが重要です。

個人の好み

手法の選択においては、個人の好みも重要な要素です。それぞれの手法には異なる感触やアプローチがありますので、自分自身がどの手法に快適さや効果を感じるのかを考慮することが大切です。

個人の好みは、施術の感触や施術家との相性など、様々な要素に影響を与えます。例えば、整体ではゆったりとした施術空間や手の温かさなどがリラックス効果を高めることにつながります。トリガーポイントでは痛みの緩和を追求するため、ちょっと強めの刺激を好む方もいらっしゃるでしょう。ツボの場合は、刺激の感じ方や体への反応も個人差があります。自身の感じ方や好みに合った刺激方法を見つけることが大切です。

そのため、手法を選ぶ際には、自身の感覚や好みに敏感になることが重要です。実際に受けてみて、自分自身が快適さや効果を感じる手法を選ぶことが大切です。また、施術家との相性も重要な要素ですので、自身の感じ方と施術家との相性を確認することもおすすめします。

個人の好みを考慮した手法の選択は、結果的に施術の満足度や効果の得られる度に影響を与えます。自分自身が心地よく感じ、効果を実感できる手法を選ぶことで、より効果的な施術を受けることができます。手法の選択においては、自分自身の感覚や好みを大切にし、自身に合う施術を見つけることが大切です。

注意点

どの手法を選営するにあたっても、注意点が存在します。その点を把握して、適切な方法を選びましょう。

プロフェッショナルの意見を求める

手法を選ぶ際には、プロフェッショナルの意見を求めることも重要です。各手法はプロフェッショナルのトレーニングを受けた人によって効果が大きく左右されるため、専門家のアドバイスや意見を聞くことは有益です。

プロフェッショナルによる意見を求めることで、自身の体の状態や特定の症状に適した手法を選ぶことができます。例えば、整体の場合は、骨格や筋肉のバランスを整えることが目的であり、専門家のアドバイスを得ることで、より効果的な整体を受けることができます。同様に、トリガーポイントやツボの場合も、専門家のアドバイスや意見を参考にすることで、個々の状態に適した施術を受けることができます。

また、プロフェッショナルの意見を求めることで、施術の安全性や効果についてもより具体的な情報を得ることができます。専門家は長年の経験や知識に基づいて施術を行っており、その効果や適用範囲についても深い知見を持っています。自身の体調不良や症状がある場合、または施術を受ける前には、プロフェッショナルの意見を求め、安心して施術を受けることが大切です。

プロフェッショナルの意見を求めることで、手法の選択や施術の安全性、効果をより確実にすることができます。自身の体の状態や特定の痛みに対するプロフェッショナルの意見を取り入れることで、より良い結果を得ることができるでしょう。プロフェッショナルのアドバイスを受けながら、安心して施術を受けましょう。

無理は禁物

どんな手法を選ぶにしても、無理をすることは避けるべきです。無理をせずに適切な方法を選ぶことが、安全かつ効果的な施術を受けるための大切なポイントです。

まず、施術を受ける際には、自身の体調や状態を確認しましょう。体調が悪い場合や怪我をしている場合は、施術を受ける前にプロフェッショナルの意見を求め、適切な判断を行うことが重要です。体調の悪化や症状の悪化を招かないように注意しましょう。

また、施術中や施術後に自身の体の反応を確認することも大切です。無理な刺激や痛みを感じた場合は、施術を中止するなど適切な対応を取りましょう。体の反応をしっかりと観察し、過度な負荷をかけずに施術を受けることが安全性につながります。

また、自身の限界を超えた施術や無理な運動は、体へのダメージや怪我を引き起こす可能性があります。無理な施術や運動は、逆に体調を悪化させることになりかねません。強い痛みや違和感を感じたり、不快な状態が続いたりした場合は、無理をせずに休息をとることが重要です。

無理を禁物とすることは、どんな手法を受ける場合でも共通です。自身の体の状態や反応を常に注意し、施術や運動を受ける際には適度な負荷に留めることが大切です。体への負担を最小限に抑えながら、安全で効果的なケアを行いましょう。自身の体の声に耳を傾け、無理をしないで適切な関わりを持つことが健康への一歩となります。

まとめ

今回は整体、トリガーポイント、ツボの違いについて解説しました。

理解の深まり

整体、トリガーポイント、ツボについての理解が深まることで、自身に合った選択ができる手助けとなるでしょう。

これまでの記事で整体、トリガーポイント、ツボそれぞれの特徴や効果について説明してきました。それぞれの手法が異なるアプローチを持っており、体の不調や痛みに対してそれぞれの特性を活かした施術を行います。

これらの手法について理解を深めることで、自身がどの手法に興味を持ち、どの手法が自身の状態や症状に合っているのかを判断できます。例えば、筋肉の緊張による痛みや特定の部分の不調に悩んでいる場合は、トリガーポイントが適しているかもしれません。体全体のバランスの改善を求めている場合は、整体が適しているかもしれません。体内のエネルギーの調整を希望する場合は、ツボが適しているかもしれません。

理解が深まることで、各手法の効果や特性をより具体的に把握することができます。自身の体の不調や症状と手法の関連性を理解することで、より適切な手法を選ぶことができます。自身に合った手法を選ぶことで、より効果的な施術を受けることができ、体の不調や痛みの改善につなげることができるでしょう。

理解の深まりは、自身の体のメンテナンスや健康維持にも役立ちます。これまでの知識を活かして、自身の体の状態や不調に敏感になり、定期的なケアや施術を行うことが重要です。理解を深めながら、体との信頼関係を築き、健康な生活を送る手助けをしてくれるでしょう。

自分に合った選択

各手法についての理解が深まった後は、自分に合った選択をすることが重要です。

人によって持っている問題や好み、体質は異なるため、自身に最適な手法を見つけることが必要です。自分自身の体の不調や症状に適した手法を選ぶことで、より効果的な施術を受けることができます。

まずは自分の持っている問題や痛みの原因をよく理解しましょう。具体的な症状や不調がどの手法によって改善される可能性が高いのかを考えることが重要です。トリガーポイントが筋肉の緊張や特定の部位の痛みに効果的な場合、整体が体のバランスの改善に適している場合、ツボが体内のエネルギーの調整に最適な場合など、自分の状態に合った手法を選びましょう。

また、自分自身の好みも手法選びに重要な要素です。施術の感触やアプローチ方法が自分に合っていることで、よりリラックスした状態で受けることができます。つまり、気持ちよさや快適さを感じることができる施術を選ぶことが大切です。

最終的には、自分に合った選択をすることで、効果的な施術を受けることができます。自分自身の体の状態や不調を正確に把握し、その上で適切な手法を選ぶことが重要です。プロフェッショナルの意見を参考にしながら、自身の感じ方や好みを大切にしましょう。

自分に合った選択をすることで、より効果的な施術を受け、体の不調や痛みの改善につなげることができます。自身の体の状態に合わせて最適な手法を見つけ、その効果を実感することが大切です。自己の体との対話を通じて、健康な生活を実現する手助けをしてくれるでしょう。

最後に

この記事が整体、トリガーポイント、ツボの理解と選択の一助となることを期待します。

常に学びと体のメンテナンスを

整体、トリガーポイント、ツボの選択において、常に学びと体のメンテナンスを意識することが重要です。

健康や体の状態は日々変化していきます。新しい情報や研究成果に目を向けながら、常に学び続けることが大切です。医学や健康に関する知識は進歩しているため、最新の情報にアンテナを張り、自身の知識をアップデートすることが必要です。新しい施術法やアプローチにも積極的に触れ、自身に合った最善の方法を探求しましょう。

また、体のメンテナンスも常に意識することが重要です。体の不調や痛みが改善されても、それを維持するために適切なケアが必要です。定期的な施術や運動、ストレッチ、良質な睡眠や栄養バランスの摂取など、体の健康を保つための習慣を築くことが重要です。自身の体の声に耳を傾け、適切なケアを行うことで、良好な健康状態を維持することができます。

さらに、必要な場合にはプロフェッショナルの力を借りることも忘れずにしましょう。体調が悪化したり、症状が改善されない場合は、迷わず専門家の意見を求めるべきです。プロフェッショナルの豊富な知識と経験に基づいたアドバイスや施術によって、効果的なケアを受けることができます。

常に学びと体のメンテナンスを意識することで、自身の体の健康をより良い状態に保つことができます。新しい情報や技術を取り入れながら、体の声に注意を払い、適切なケアを行いましょう。健康な体と心のバランスは持続的な努力が求められますが、その結果としてより充実した生活を送ることができるでしょう。

必要ならプロフェッショナルへ

体調不良や症状が改善しない場合には、迷わずプロフェッショナルの意見を求めましょう。

自身の体の状態や不調に関しては、自己管理や自己ケアが重要です。しかし、限界を感じたり効果が得られなかったりする場合には、プロフェッショナルの力を借りることが有益です。

プロフェッショナルは、専門的な知識と経験を持っています。体の仕組みや症状についての理解が深く、病状や体調の改善方法に関しても的確なアドバイスを提供してくれます。そのため、自身の体の変化や不調に対して、素早く適切な判断を下すことができます。

プロフェッショナルに相談する際には、具体的な症状や不快感、体の変化について詳細に伝えましょう。また、自身の希望や目標についても伝えることで、プロフェッショナルが最適な施術やアドバイスを提供してくれるでしょう。

必要ならプロフェッショナルの助けを借りることは決して恥ずかしいことではありません。専門的な知識や経験を持つプロフェッショナルは、より効果的な施術やアドバイスを提供してくれるでしょう。自身の体調不良や症状が改善しない場合は、迷わずプロフェッショナルへの相談をおすすめします。自身の健康を最重要視し、適切なケアを受けることでより健康的な生活を送ることができます。

大川カイロプラクティックセンター経堂整体院
ロゴ
普段の生活スタイルはお客様一人ひとりで異なり、お悩みやそれに対処する方法も様々です。経堂にてそれぞれの生活スタイルを鑑みた、お客様により適した施術を提供するよう心がけながら整体を営業しております。
大川カイロプラクティックセンター経堂整体院

〒156-0051

東京都世田谷区宮坂3-18-3

川本ビル1F

NEW

CATEGORY

ARCHIVE

TAG