整体で慢性的な肩こりを解消!デスクワークが原因かも?

query_builder 2024/04/05 肩こり 頭痛 姿勢

デスクワークによる慢性的な肩こりに悩んでいませんか?一度整体を試してみませんか?肩こりを改善するための知識から整体の効果、選び方までを詳しく解説します。

大川カイロプラクティックセンター経堂整体院
ロゴ
普段の生活スタイルはお客様一人ひとりで異なり、お悩みやそれに対処する方法も様々です。経堂にてそれぞれの生活スタイルを鑑みた、お客様により適した施術を提供するよう心がけながら整体を営業しております。
大川カイロプラクティックセンター経堂整体院
住所:

〒156-0051

東京都世田谷区宮坂3-18-3

川本ビル1F

電話番号:
03-6432-6497

慢性的な肩こりとは

慢性的な肩こりはデスクワークが原因で生じることが多く、重度化すると症状が慢性化します。整体がどのようにこれを改善するのかについて解説します。

肩こりの原因

肩こりの原因は様々ですが、主な原因の一つは筋肉の緊張です。日常生活や仕事の中で、デスクワークなどにより同じ姿勢を長時間続けることで、特定の筋肉が緊張しやすくなります。この筋肉の緊張が血行を悪化させ、酸素や栄養の供給が不十分となることで、肩こりが生じます。また、ストレスや過労も肩こりの原因とされています。ストレスや過労が蓄積されると、筋肉の緊張が増し、肩こりの症状が悪化する場合があります。さらに、姿勢の悪さや運動不足、筋力の低下も肩こりを引き起こす要因となります。デスクワークのような姿勢が続く仕事をしている人や、スマートフォンやパソコンを長時間使う人は、肩こりのリスクが高いと言えます。肩こりの原因はそれぞれの生活環境や状況によって異なるため、自身の状態を見つめ直し、改善策を見つけることが重要です。整体は肩こりの解消に効果的な手段の一つであり、筋肉の緊張を緩和し、正常な血行を回復させることで肩こりを改善します。特にデスクワークによる肩こりに悩んでいる人にとっては、整体を試してみることで、肩こりの症状を軽減できる可能性があります。

デスクワークが関与する肩こり

デスクワークは長時間の同じ姿勢を維持することが求められるため、肩こりを引き起こす大きな要因となり得ます。デスクワークをする人は、デスクや椅子の高さや位置が自分の体に合っていない場合があります。これによって、肩や首に負担がかかり、筋肉が過度に緊張してしまいます。さらに、デスクワークではパソコンやスマートフォンを使うことが多いため、上半身が前かがみの姿勢になりやすくなります。これによって、胸の筋肉が縮んで肩周りの筋肉に負担がかかり、肩こりが慢性化する傾向があります。また、デスクワーク中に肩や首を使う動作が少なくなるため、筋力が低下しやすくなります。筋力の低下は筋肉のバランスを崩し、肩こりを引き起こす要因となります。さらに、デスクワークは一つの作業に集中するため、姿勢が崩れやすくなることもあります。姿勢の悪さも肩こりを悪化させる要因となるため、正しい姿勢を保つことが大切です。デスクワークによる肩こりは、その原因や状況によって異なるため、自身の生活環境や姿勢を見直す必要があります。整体はデスクワークによる肩こりの改善に効果的な手段であり、適切な施術を受けることで筋肉のバランスを整え、血行を改善し、肩こりの症状を軽減することができます。デスクワークをしている人は、整体を試してみることで肩こりから解放され、快適な仕事環境を手に入れることができるでしょう。

整体とは?

整体というとちょっと分かりにくいかもしれませんね。ここでは整体について詳しく解説します。

整体の概要

整体は、体をアラインメントと、つまり最適な位置に整える手法であり、健康を促進するために行われます。整体師は、人間の体のバランスを整え、正しい動作ができるようにすることを目指します。

整体の手法には、さまざまな種類がありますが、一般的なものとしては、手技を使って筋肉や関節を調整するものが挙げられます。整体師は、痛みや不調の原因となる筋肉や関節の問題箇所を見つけ出し、それを正常な状態に戻すための施術を行います。

整体は、症状の改善だけでなく、体全体のバランスを整えることも重要視されています。例えば、肩こりの場合、肩や首の筋肉の緊張を緩和するだけではなく、姿勢や歩行のパターンなど全体のバランスにも注目します。体のバランスが整うことで、筋肉や関節への負担が軽減され、痛みや不調の改善につながるのです。

整体は、ただ症状を取り除くだけでなく、身体の持つ自然治癒力を高めることも大きな目的としています。施術によって体の調整を行い、血液やリンパの流れをスムーズにし、栄養や酸素の供給を改善します。さらに、神経伝達の正常化も促進し、体の機能を最適化する効果があります。

整体は、痛みや不調を改善するだけでなく、予防の観点からも有効です。定期的な整体の受け方は、身体の状態を維持し、健康を保つための一環としてオススメです。また、整体は薬や手術などの侵襲的な治療法ではなく、自然で優しい方法ですので、多くの人に選ばれています。

整体は個々のニーズや目的に合わせて施術方法が選ばれるため、整体院によっても特徴やアプローチが異なります。自分に合った整体院を選ぶことが重要です。経験豊富な施術者や信頼のおける整体院を選びましょう。

整体は、身体のバランスを整え、自然治癒力を高める手法です。健康な生活を送るために、整体を取り入れてみることをおすすめします。

整体が体に与える影響

整体は体にさまざまな影響を与えます。まず、整体によって筋肉のバランスが整えられるため、痛みや不調の原因となる筋肉の緊張が和らぎます。緊張が解消されることで、体の動きがスムーズになり、痛みやしびれなどの症状も軽減されます。

さらに、整体は血行を促進する効果もあります。施術によって筋肉や関節の調整が行われることで、血液やリンパの流れが改善されます。これにより、栄養や酸素が体の各部位に適切に届き、老廃物の排出も促進されます。血液やリンパの流れがスムーズになることで、細胞の代謝が活発化し、組織の修復や再生が促されます。

また、整体は神経伝達の正常化にも寄与します。筋肉や関節の調整によって神経の圧迫や緊張が緩和され、正常な神経伝達が行われやすくなります。神経伝達が円滑になることで、体の各部位の機能が最適化され、身体の調子が良くなる効果が期待できます。

整体による影響は、身体だけでなく心理にも及びます。施術中にリラックスした状態になることで、ストレスの解消や心の安定にも寄与します。また、整体は個別の問題に焦点を当てるだけでなく、全体的なバランスを整えることも特徴です。整体によって全身の調和が取れることで、心身のバランスも整い、健康な状態を保つことができます。

整体は、体に与える影響が個人の状態によって異なるため、効果や効果の持続性は人それぞれです。しかし、定期的な整体の受け方を続けることで、持続的な改善が期待できます。整体は身体を健康な状態に保ち、不調や痛みを軽減するだけでなく、予防の観点からも有効な手段です。

整体で肩こりを解消する方法

整体の方法を使用して肩こりを改善する具体的な方法とその効果について解説します。

整体で肩こりを取る手法

整体では、肩こりを取るためにさまざまな手法が使用されます。まず、関節の調整が行われます。肩こりの原因となる筋肉や関節の問題箇所を特定し、それを正常な状態に戻すための調整が行われます。関節の調整により、動きの制限や緊張が解消され、肩の可動域が広がります。

また、整体では筋肉のストレッチも重要な手法とされています。筋肉が緊張して硬くなると、血液や酸素の循環が悪くなり、肩こりが引き起こされます。ストレッチによって筋肉の柔軟性を高め、緊張が緩和されることで、血液や栄養の供給が改善されます。施術師は適切なストレッチの方法を指導し、自宅でのケアにも生かせるようにします。

さらに、整体ではリラクゼーションテクニックも取り入れられます。肩こりはストレスや緊張の影響も受けていることがあります。施術中にリラックス状態になることで、心と体の緊張が解除され、肩こりの症状が軽減されます。施術師は心地よい環境や施術手法を提供し、クライアントのリラックス効果を最大化します。

整体では、肩こりに対する個別の問題に焦点を当てるだけでなく、体全体のバランスを整えることも重要視されます。肩こりは単独の症状として現れることがある一方で、姿勢や骨盤の歪み、身体の歪みなどの全体的なバランスの崩れが関与することもあります。整体では全体的なバランスを整えることで、肩こりの改善や再発予防につながるのです。

整体で肩こりを取る手法は、肩こりの原因や症状によって異なる場合があります。施術師はクライアントの状態を詳しく把握し、適切な手法を選択します。肩こりの症状を解消するだけでなく、予防策や自宅でのケア方法もアドバイスされるため、施術後も効果的なケアが続けられます。整体は肩こり改善に効果的な手段の一つであり、多くの人にとって心地よい解決策となることでしょう。

整体の施術効果

整体の施術効果は、肩こりだけでなく、体全体の調子を改善する効果があります。まず、整体によって筋肉の緊張が緩和されることで、肩こりの症状が軽減されます。緊張の解消により、血流が改善され、酸素や栄養が筋肉に適切に供給されます。これにより、筋肉の疲労回復や修復が促進され、肩こりの緩和が実感されます。

さらに、整体は体のバランスを整える効果があります。肩こりは単独の問題だけでなく、姿勢や骨盤の歪みなど全体のバランスの崩れが関与することがあります。整体は身体全体を調整し、正しいバランスを取り戻すことで、体の負荷が均等に分散されます。これにより、肩こりの再発予防につながります。

整体は神経伝達の正常化にも効果をもたらします。施術によって筋肉や関節の調整が行われ、神経の圧迫や緊張が解消されます。正常な神経伝達が行われることで、体の各部位の機能が最適化されます。神経の正常な働きにより、痛みや不調を軽減し、健康な状態を取り戻すことが期待できます。

整体による施術効果は個人によって異なりますが、多くの人が改善を実感しています。特に慢性的な肩こりに悩んでいる人にとっては、整体による施術で改善の兆しを感じることができるでしょう。しかし、一回の施術だけでは完全な改善は難しい場合もあります。肩こりが慢性化している場合は、定期的な施術を続けることが重要です。施術の頻度や期間は個々の状態によって異なるため、施術師と相談しながら自分に合った施術プランを立てることが大切です。

整体は肩こりの症状を和らげるだけでなく、身体全体の調子を改善し、健康な状態を取り戻す効果があります。施術後は体の変化を感じながら、日常生活での適切なケアと整体の受け方を継続することで、長期的な効果を得ることができます。

整体を探す際のポイント

整体を選ぶ際のポイントとは何か、詳しく解説します。

整体院の選び方

整体を受ける際には、信頼できる整体院を選ぶことが重要です。整体院の選び方についてご紹介します。

まず、経験豊富な施術師がいるかを確認しましょう。整体師の経験と知識は、施術の安全性や効果に直結します。施術師の資格や経歴を確認し、信頼できる技術と豊富な知識を持っているかを確かめることが大切です。

また、患部に対する知識が豊富な整体院を選ぶことも重要です。肩こりに特化した施術や対応ができる整体院は、的確なアプローチが期待できます。肩こりの原因やメカニズムについての深い理解があることで、より効果的な施術が受けられるでしょう。

整体院の雰囲気や施術環境もチェックポイントです。施術中にリラックスできるような落ち着いた雰囲気や快適な待合室、清潔感のある施術室など、心地よい環境が整っているかを確認しましょう。快適な環境下で施術を受けることは、リラックス効果や施術効果の向上につながります。

また、他のクライアントの声や口コミも参考になります。整体院のホームページやSNSなどで、実際に施術を受けた人たちの感想や評価を確認してみましょう。他の人たちの体験談を読むことで、整体院の信頼性や実績を把握することができます。

さらに、整体の料金やアクセスの便利さも考慮しましょう。料金体系やコース内容、予約方法などを確認し、自分の予算や生活スタイルに合った整体院を選ぶことが大切です。また、通いやすい場所にあるかどうかも重要な要素です。交通の便や駐車場の有無などをチェックし、通いやすさを考慮しましょう。

整体院の選び方は慎重に行いましょう。健康や体の調子を任せる施術ですので、信頼できる整体院で受けることが大切です。経験豊富な施術師や肩こりに特化した知識を有する整体院を選び、快適な環境で施術を受けることで、より効果的な肩こりの改善が期待できるでしょう。

注意点と予防策

整体を受ける際には、注意点や予防策も意識しておきましょう。

まず、肩こりの原因を特定するために、施術者とのコミュニケーションをしっかりと図ることが大切です。自身の生活環境や姿勢、日常の動作などの情報を提供し、肩こりの原因を共有しましょう。施術者が正確な情報を得ることで、より適切な施術が行われます。

また、定期的な施術が肩こりの改善に効果的ですが、生活習慣の見直しと連携することも重要です。整体だけでなく、日常生活の中での姿勢や運動の改善、ストレスの軽減などにも取り組みましょう。デスクワークを行っている場合は、定期的なストレッチや運動を取り入れることが肩こり予防に役立ちます。

施術後も適切なケアを行うことが重要です。施術後は筋肉が緩んでいるので、ストレッチを行うことで効果を持続させることができます。整体院で簡単なストレッチ方法を教わり、定期的に行うことで肩こりの症状を軽減できます。また、生活習慣の見直しも続けましょう。十分な休息や適度な運動、バランスの取れた食事など、健康的な生活習慣を心掛けることが肩こりの予防策として有効です。

肩こりの症状が慢性化している場合は、早めに整体を受けることが望ましいです。慢性的な肩こりは、経験豊富な施術師による定期的な施術で改善が見込まれます。定期的なケアを続けることで、肩こりの再発リスクを低減し、健康な肩甲骨周辺の状態を保つことができます。

整体を受ける際は、自身の体の状態や生活環境を把握し、施術者とのコミュニケーションを大切にしましょう。施術効果を持続させるためには、定期的な施術と生活習慣の見直しが必要です。整体と生活習慣の改善を組み合わせることで、より効果的な肩こりの対策ができるでしょう。

整体で改善する時期

整体による肩こり改善は何回ほどから見込まれるのでしょうか?一般的な目安をお伝えします。

改善を実感するまでの期間

整体の効果を体感するまでの期間は、個人の状態や肩こりの程度によって異なりますが、ほとんどの場合は数回の施術で改善を感じ始めることが多いです。

整体の施術は、体のバランスを整え、筋肉や関節の緊張を緩和させることによって肩こりの改善を促進します。施術後は筋肉や関節の状態が整い、血流もスムーズになるため、症状の軽減を実感することがあります。

個人の体質や状態によっては、ただちに変化を感じることができない場合もあります。また、肩こりが慢性化している場合は、改善までには時間がかかることがあります。体のバランスを整えるためには、時間がかかる場合がありますが、根本的な改善には定期的な施術が欠かせません。

施術効果を感じ始めるまでの期間は一概には言えませんが、一般的には数回の施術を受けることで、症状が改善されるケースが多いです。初回の施術では、体の状態を評価し、施術の効果を確認しながら次回以降の施術計画を立てることがあります。

整体の効果を最大限に実感するためには、定期的な施術を継続することが重要です。症状が軽減されても一度の施術で完全に解消することは難しい場合もあります。肩こりが慢性的なものであればあるほど、施術の頻度や継続的なケアが必要です。

整体の施術を受ける際には、即効性を求めるだけでなく、継続的な改善を目指すことが大切です。施術効果を実感するまでの期間は個人によって異なるため、施術師と相談しながら最適な施術プランを立てましょう。定期的な施術と自宅でのケアを組み合わせることで、より効果的な肩こりの改善が期待できるでしょう。

継続的なケアの重要性

肩こりが慢性的な場合、継続的なケアが必要不可欠です。一度の整体施術だけでは完全に改善することは難しく、日常生活や姿勢の習慣が影響して再発する可能性があります。

整体の施術は、体のバランスを整え、筋肉や関節の緊張を緩和することで症状の緩和や改善を促進します。しかし、その効果は一時的なものであると考えるべきです。日常生活や仕事の中で、同じ姿勢や動作の繰り返しによって肩こりを引き起こす要因は変わらないため、施術後も意識的なケアが必要です。

定期的な整体施術を受けることで、肩こりの症状を持続的に改善することが可能です。一度の施術では体のバランスを完全に整えることはできませんが、定期的な施術を行うことで体の詰まりを解消し、緊張を緩和することができます。定期的な施術によって肩こりの症状を軽減し、再発予防にもつながるのです。

また、施術後の自宅でのケアも重要です。整体師からアドバイスされたストレッチや運動、姿勢の改善などを積極的に行うことで、整体の効果を持続させることができます。日常生活の中で意識的に良好な姿勢を保ち、ストレスや緊張を軽減することも肩こりの予防に重要です。

継続的なケアの重要性は、肩こりだけでなく健康全般に言えることです。定期的な整体施術や自宅でのケアによって、身体のバランスを保ち、予防策を取り入れることで、より健康な状態を維持することができます。

肩こりが慢性的な課題であれば、短期的な対策だけでなく、長期的な視点でのケアが欠かせません。定期的な整体施術と自宅でのケアを組み合わせることで、持続的な改善が期待できます。整体を通じた継続的なケアを積極的に取り入れ、肩こりから解放され、より健康な身体を手に入れましょう。

整体後のアフターケア

整体後のケア方法も重要です。適切なアフターケアでより結果を持続しましょう。

整体後のストレッチ

整体の施術後は、施術効果を持続させるために適切なアフターケアが重要です。その中でも、整体後のストレッチは特に効果的です。

整体施術によって筋肉や関節の緊張が緩和されると、体が柔らかくなります。この状態を活かして、施術師から教わったストレッチを行うことで、筋肉や関節の柔軟性を保ち、施術効果を持続させることができます。

整体後のストレッチは、筋肉の伸ばし方やタイミングなどを正しく行うことが重要です。施術師から適切なストレッチ方法やポイントを教わり、自宅で行う場合は注意事項も確認しましょう。施術後は筋肉が緩んでいるため、適切なストレッチを行うことで、緊張が戻りにくくなり、肩こりの改善効果をより持続させることができます。

整体後のストレッチは、肩こりを解消するだけでなく、全体の柔軟性や血液循環の促進にも効果的です。特にデスクワークなどで長時間同じ姿勢を続ける人にとって、ストレッチは気持ちの良いリフレッシュ方法となります。肩や首、背中のストレッチを行うことで、筋肉の緊張をほぐし、血流を良くすることができます。

整体後のストレッチは、自宅で簡単に行うことができます。施術師が教えてくれたストレッチを日常のルーティンに取り入れるだけでも、効果を実感できるでしょう。ただし、無理なストレッチや痛みを伴うような動作は避け、自分の体の状態に合わせたストレッチを行うことが大切です。

整体後のストレッチは、施術効果を持続させるために欠かせないアフターケアの一つです。施術師から適切なストレッチ方法を学び、日常生活に取り入れることで、肩こりの改善や再発予防に役立つでしょう。ストレッチを通じて、柔軟な体を保ち、健康な状態を維持しましょう。

生活習慣の見直し

整体後のケアとして、生活習慣の見直しも重要です。整体の施術効果を最大限に活かすためには、日常の習慣や姿勢に注意を払う必要があります。

まず、姿勢を意識することが大切です。日常生活やデスクワークなどで長時間同じ姿勢を続けることは、肩こりの原因の一つとなります。正しい姿勢を保つためには、背筋を伸ばし、肩を下げ、頭を中軸に乗せるように意識しましょう。自分の姿勢をチェックするためには、鏡や写真を利用すると良いでしょう。

また、適度な運動も重要です。肩こりの予防や改善には、肩や首の周りの筋肉を強化する運動が効果的です。ストレッチや筋力トレーニングを取り入れることで、筋肉のバランスを整え、血液循環を促進します。また、運動をすることでストレスも軽減され、肩こりの症状を緩和する効果も期待できます。

休息も忘れずに取りましょう。忙しい日々の中で自分自身のための休息を確保することは、肩こりの改善にもつながります。十分な睡眠やリラックスした時間を取ることで、筋肉の疲労を回復させ、ストレスを軽減することができます。

さらに、生活環境の見直しも重要です。デスクワークを行う人は、デスクや椅子の高さや配置を調整し、正しい姿勢を保つようにしましょう。また、作業中の休憩やストレッチの時間を設けることも大切です。

整体の施術効果を持続させるためには、整体後のケアだけでなく、日常生活の改善も欠かせません。姿勢や運動、休息などを見直し、健康的な生活習慣を心掛けましょう。整体と生活習慣の見直しを組み合わせることで、肩こりの改善や予防策がより効果的となるでしょう。

整体で取り組むべきこと

最後に、整体を最も効果的に活用するために重要なポイントを挙げます。

肩こりの原因を特定する

肩こりの原因を特定するためには、様々な要素を考慮する必要があります。肩こりは個人によって異なる原因が関与していることがありますので、以下の要素をチェックしてみましょう。

第一に、姿勢を確認しましょう。長時間のデスクワークやスマートフォンの使用などで姿勢が崩れると、肩周りの筋肉に過度の負荷がかかります。背中を丸めたり、頭を前に突き出したりする姿勢は、筋肉の緊張や不快感を引き起こす可能性があります。

次に、日常の生活習慣を見直しましょう。ストレスや過労、不規則な食事や睡眠不足は、肩こりの原因となることがあります。生活リズムを整え、十分な休息を取り、ストレスをコントロールすることで、肩こりの改善につながるでしょう。

また、運動不足や筋力の低下も肩こりの原因となります。適度な運動やストレッチを取り入れることで、筋肉のバランスを整え、代謝を促進させることができます。特に肩や首の周りの筋肉を強化するトレーニングは、肩こり対策に効果的です。

さらに、日常の動作や習慣にも注目しましょう。重い荷物を片手で持ち続けたり、片方の肩にバッグをかけたまま歩く習慣は、肩こりを引き起こす原因となる可能性があります。また、デスクワーク中の適度な休憩やストレッチも大切です。定期的に姿勢を正すことや、首や肩を優しくほぐすことで、血液循環を促進させることができます。

肩こりの原因を特定するには、自分自身の生活環境や習慣を客観的に見つめることが重要です。姿勢の改善やストレスの軽減、適切な運動や動作の見直しなど、肩こりの原因に対する具体的な対策をとることで、効果的な改善を実現できるでしょう。

定期的な施術

肩こりが慢性的な場合、定期的な施術が重要です。一度の施術では完全な改善が難しいため、定期的に整体院を訪れましょう。

定期的な施術によって、肩こりを引き起こす要因や筋肉の緊張を緩和することができます。施術師は肩こりの状態を把握し、適切な施術方法を提供します。施術の頻度や期間は個人の状態によって異なるため、施術師と相談しながら最適なプランを立てましょう。

定期的な施術によって、体のバランスや筋肉の状態を維持することができます。肩こりが慢性化している場合は、バランスの崩れや緊張が再発しやすいため、定期的なケアが欠かせません。定期的な施術を受けることで、持続的な改善と予防につながります。

定期的な施術を続けることで、肩こりの症状が軽減され、身体の状態が改善します。また、施術の効果は個人によっても異なるため、施術師とのコミュニケーションを大切にし、自分自身の状態に合わせた施術プランを立てることが重要です。

定期的な施術は、健康な身体を保つためにも有効です。肩こりに限らず、定期的な整体によって体のバランスや血液循環が整い、免疫力の向上やストレスの軽減などの効果も期待できます。

肩こりからの解放や身体の健康を維持するためには、定期的な施術を受けながら自分自身の生活習慣の見直しも行いましょう。定期的な整体の受け方と生活習慣の改善を組み合わせることで、より効果的な肩こり解消と健康管理ができるでしょう。

まとめ

今回は、慢性的な肩こりに対する整体の効果とその方法、整体の選び方について詳しく解説しました。

肩こり改善のための一助

整体は肩こり改善のために有効な一助となります。施術によって筋肉の緊張を緩和し、血行を促進することで肩こりの症状を軽減することができます。定期的な施術を受けながら、生活習慣の見直しやストレッチなどの自宅でのケアと組み合わせることで、より効果的な肩こり解消が期待できます。

自分の体を大切に

肩こり改善の一助として整体を受けることは大切ですが、自分の体を大切にすることも同様に重要です。肩こりの改善には定期的な整体の受け方だけでなく、日常生活や姿勢の見直し、ストレスの管理なども欠かせません。整体施術を受けた後も、定期的なストレッチや運動、良質な休息、バランスの取れた食事を心掛けることが大切です。自分の体を大切にすることで、肩こりの改善や再発予防に効果的な結果を得ることができます。整体は手助けとなるものですが、自分自身の健康への意識と積極的な努力が必要です。日常生活において自分の体を大切にし、バランスの取れた生活を送ることを意識しましょう。

大川カイロプラクティックセンター経堂整体院
ロゴ
普段の生活スタイルはお客様一人ひとりで異なり、お悩みやそれに対処する方法も様々です。経堂にてそれぞれの生活スタイルを鑑みた、お客様により適した施術を提供するよう心がけながら整体を営業しております。
大川カイロプラクティックセンター経堂整体院

〒156-0051

東京都世田谷区宮坂3-18-3

川本ビル1F

NEW

CATEGORY

ARCHIVE

TAG